「エアコンからゴキブリが出入りする?!」

“エアコンから出る空気は室外機から吸い込まれた外の空気?!” 

一部のエアコンには換気機能がついているものもありますが、ほとんどのエアコンでは内外の空気の入れ替えはおこなわれていません。

エアコンの冷暖房の仕組みは老舗エアコンメーカーダイキンさんのHPをごらんください。

 

さてそうすると、ゴキブリも入ってこないのでは??

空気が循環している管のなかは冷媒で満たされているので、その管から外にいるゴキブリが入ってくることはないのですが、実は他に入り口になりやすいところが二つあるのです。

 

・壁面に開けられた、配管が通っている穴

 穴は通常、パテと呼ばれる粘土状のものかシリコンコーキングでふさがれていますが、まれに隙間が空いている場合があり虫の侵入口になっていることがあります。

・排水のドレンホース

 外側のホースの口から入り、室内に遡ってくることがあります。ホースの口にネットなどを取り付ける方法もありますが、その場合 水と一緒にホコリやゴミが流しだされるのでこまめな目詰まりチェックが必要です。ホースの口を地面につけず、空中に浮いている状態にしても効果があります。

 

エアコンの中に卵やフンが残っていることがあるので、ゴキブリが出入りしていたらクリーニングをしたほうが気持ちがいいですね。

 

※さまざまな質問・お問合せの中からエアコンについてのご質問をご紹介しています。