先日ワンルームマンションの退去後清掃に伺いました。新しく入居する方のためにお部屋全体の徹底的なお掃除です。
今回はいつもお掃除のご依頼をいただいている株式会社イースター様からのご依頼です。次に入居される方のためにも気合を入れてクリーニングにあたります!
まずはキッチンから。

キッチン
ミニキッチン クリーニング前

よく見ると全体的に汚れています。蛇口周りの水アカ汚れ。ちなみに天板のところは鏡面仕上げになってますので通常の研磨剤をつかってこすると磨きキズが付いてしまいます。
キッチン 水アカ
キッチンシンク クリーニング前

IHコンロ周りの油ハネ汚れ。
キッチンの汚れ
IHコンロ周辺 クリーニング前

油汚れはアルカリ洗剤、水アカ汚れは酸性洗剤など洗剤や道具を駆使してクリーニング。ステンレスのシンクはキズを付けないように水アカを除去してから磨き上げます。強い洗剤や硬いスポンジなどを使うと早く汚れを落とせますが素材を傷めてしまう可能性が非常に高いです。お掃除業者選びを間違えると数年後、物件評価(入居希望者の第一印象など)は下がる事間違いなしです。
キッチンクリーニング後
ミニキッチン クリーニング後

キッチンシンク
キッチンシンク クリーニング後

油ハネ汚れスッキリきれいになりました。シンク廻りがキレイだと印象もかなり変わってくる。と個人的には思います。。。
IHコンロ クリーニング後
IHコンロ周辺 クリーニング後

続いて浴室です!
洗い場の床に湯垢、石鹸カスがこびりついて黒っぽく見えます。床はキズが付きやすい素材なので硬いスポンジは厳禁です!腕の見せ所です。(*^-^*)

浴室の洗い場 クリーニング前
浴室洗い場

浴室ドアのレール部分がカビだらけになっています。カビ、湯垢、石鹸カス、水アカの複合汚れです。
浴室 ユニットバス
浴室ドア枠 クリーニング前

排水口は汚れが著しいので画像を一部加工しております。(^^;
ほほ詰まっている状態でした。よく使えてたなあ。。。

浴室排水口 クリーニング前
浴室 排水口 クリーニング前

浴室収納棚の水アカ汚れは素材を痛めないように落とすのが難しく、透明な樹脂が多いのでキズが目立ちます。
当店では特殊クリーナーを使ってキレイに落とします。
収納棚
浴室収納棚 クリーニング前

鏡こびりついた頑固な汚れ。本来の透明性とツヤを取り戻しピカピカに仕上げます。
水アカの付いた浴室の鏡
浴室鏡 クリーニング前

浴室 クリーニング後
浴室 クリーニング後

浴室ドア枠
浴室ドア枠 クリーニング後

キレイな浴室排水口
浴室排水口 クリーニング後

浴室の収納棚
浴室収納棚 クリーニング後

うろこ状にこびりついた水アカ汚れもスッキリしました。

キレイな浴室の鏡
浴室鏡 クリーニング後

キレイになりました。。何なんでしょうこの満足感と達成感。。。

まだ洗面所やトイレなどやる事たくさんあるのに。。。

続く。。