ダイキン・三菱製お掃除機能付きエアコンのクリーニング|設置環境による分解の注意点

本日は、中野区・杉並区エリアにてフィルター自動お掃除機能付きエアコン2台のクリーニングをさせていただきました。

今回担当したのは、以下の2機種です。

  • ダイキン製:AN40PRP(2013年製)
  • 三菱製:MSZ-ZW221(2010年製)

ダイキン製のこの機種には「フィルター自動お掃除ユニット」が搭載されており、自動でフィルターを清掃してくれる非常に便利な機能です。しかし、ここで一つ重要なポイントがあります。

「お掃除してくれるのはあくまでフィルター表面だけで、エアコン内部には必ずカビが発生してしまいます」

1. 設置状況による「分解の壁」:天井との隙間問題

最近の主流であるお掃除機能付きエアコンですが、クリーニングの現場では「設置状況」が大きな課題になることがあります。

今回、ダイキン製AN40PRPを分解していく中で、ある懸念が生じました。この機種は、本体と天井の間に最低でも12cmほどのスペースがないと、お掃除ユニットを物理的に取り外すことができない構造になっているのです。

実際に確認したところ、ユニットが天井に干渉してしまい、通常の手順では取り外せませんでした。

2. プロの対応:困難な状況でも「できる限りのベスト」を

据付説明書を確認すると、本来は「天井から30cm以上離して設置」という決まりがありますが、現実の住環境ではスペースが限られていることも少なくありません。

今回のように天井との隙間が狭い場合でも、当店ではすぐに「作業不可」と判断するのではなく、ユニットをずらしながら内部を洗浄できるかを慎重に見極めます。幸い、今回はずらしながらのクリーニングが可能だったため、徹底的に洗浄を続けさせていただきました。

オーナー様・お客様へ:
エアコンの設置場所が天井に近く、他店で断られてしまった経験はございませんか?機種や状況にもよりますが、ダスキンモアー店では経験豊富なスタッフが現場の状況を判断し、最大限のメンテナンスを行わせていただきます。


もし、ご自宅のエアコンが「天井スレスレに設置されている」といった不安がある場合も、まずはお気軽にご相談ください。現場でお見積り時にしっかりと確認させていただきます。

【杉並区・中野区のエアコンクリーニングはダスキンモアー店へ】
お掃除機能付きエアコンの複雑な構造や、特殊な設置状況にも誠実に対応いたします。確かな技術でお部屋の空気をリフレッシュしましょう。