【複数台施工】パナソニック・ダイキン製お掃除機能付きエアコンの徹底洗浄

本日もエアコンクリーニングのご依頼をいただきました。今回は「フィルター自動お掃除機能付き」3台を含む、計4台の集中メンテナンスを実施いたしました。

施工させていただいた機種は以下の通りです。

  • パナソニック製:CS-363CEX(エコナビ・ナノイー搭載モデル)
  • ダイキン製:F40NTFXP / F22LTCXS(お掃除機能付き)
  • ダイキン製:F36JTRHS(標準壁掛けタイプ)

1. プロが語る「ダイキン製エアコン」がメンテナンスに優れる理由

日々多くの現場で様々なメーカーのエアコンを分解していますが、個人的にはダイキン製のエアコンが最もメンテナンス性に優れていると感じています。

各メーカーとも年々改良され分解しやすくなっていますが、ダイキン製は特に設計が合理的です。さらに、修理パーツ(部品)の保有年数が他メーカーに比べて長い傾向にある点も、長く大切に使いたいユーザー様にとって大きなメリットと言えます。プロの視点からも、ダイキン製は非常にお勧めしやすいメーカーです。

2. 「お掃除機能付き」でも内部は真っ黒なカビだらけ?

今回、便利なフィルター自動お掃除機能付きエアコンをクリーニングして出てきた汚水がこちらです。

エアコン内部から回収された真っ黒なカビ汚れ

ご覧の通り、真っ黒なカビが大量に含まれています。「お掃除機能がついているから安心」と思われがちですが、自動で掃除されるのはあくまで「フィルター」のみ。冷房運転で発生する結露による内部のカビまでは防げません。


「お掃除機能付きだから、中も綺麗だと思っていた」というお客様ほど、洗浄後の汚水を見て驚かれます。アレルギー対策や電気代の節約のためにも、定期的なプロによる内部洗浄をお勧めいたします。

杉並・練馬・中野エリアで複数台のエアコンクリーニングをご検討の際は、メーカーごとの特性を熟知したダスキンモアー店へぜひご相談ください。まとめ洗いのお見積りも迅速に対応いたします。